「あなたに頼んでよかった」
私にしかできない仕事
私にしかつくれない笑顔

「あなたに頼んでよかった」
私にしかできない仕事
私にしかつくれない笑顔

田口 亮広
Profile
前職の不動産営業の仕事をきっかけに、リノベーションに興味を持つ。その後、リフォーム会社への転職を志望し選考を受ける中、BXゆとりフォームと出会い、そのあたたかな社風に惹かれ入社を決めた
01
不動産仲介で知った
リフォームの魅力 
次第にリフォームへの
想いが強くなり新天地へ

以前の職種は、不動産賃貸の営業でした。賃貸仲介や物件管理などを中心に行う中、賃貸顧客の退去時に発生する現状回復リフォームや長期間空室になっている物件でリノベーションをオーナーに提案する機会もありました。私の中でお客様に付加価値を付けた提案ができることやビフォーアフターの変化、お客様の喜ぶ顔がみられることなどから「リフォームのことを考える時間」が仕事の中で一番楽しい時間となりました。しかし、あくまで前職は不動産賃貸がメインの仕事だったため、そういったリフォームの仕事は全体の5%ほどしかなく、次第にリフォームだけの仕事がしたいと考えるようになりました。また、前職では管理物件の拡大のために飛び込み営業を行っていましたが、それが本当に嫌で、時には訪問先の方に厳しい対応をされてしまうこともあり、自分には飛び込み営業は向いていないと感じました。そういったこともあり、リフォームの仕事を完全反響営業でできる会社で働きたいと考え、転職に踏み切りました。その後転職活動中、リフォーム会社を6社受けたのですが、自分のやりたい仕事と会社の仕事に対する姿勢、完全反響営業と自分との相性や考え方とマッチしたのがBXゆとりフォームでした。

02
お客様の立場に立って
行動することで
信頼を獲得

現在は、リフォームアドバイザーとして仕事をしています。お問い合わせいただいたお客さまのお宅に伺い、お家の状況確認ややりたい内容をヒアリングし、その内容に応じて提案をします。お住いの家によってもいろいろな違いがあるので、その状況に合わせた最適なリフォームを考えることも大切ですし、お客様が何を求めているのかを見極めることも大切にしています。価格なのか、デザインなのか、使い勝手なのか、お客様によって当然性格も違ってくるのでそういったことも考慮してヒアリングの仕方を変えています。やはり決して安くはない金額ですし人生で何度もできるものでもないからこそ、後悔しないでほしいという気持ちが強くあるため、このヒアリングと提案はとても大切にしています。私がこの仕事をする上で一番心掛けていることは会社の経営理念でもある「常にお客様の立場に立って行動する」という考え方です。もともと転職活動しているときにこの考え方に強く共感できたことが入社に決め手でもあったため、いまでも大切にしています。いまでは意識しなくても自然とそういった行動ができるようになっているのは自分が伸び伸び働けている証拠だなと思います。

03
会社ではなく、
私自身に想いを
寄せてもらえることが
モチベーション

この仕事はお客様と一緒に創り上げることのできる仕事で、自分の提案一つでその人の人生を華やかにできることがやりがいです。何度も足を運び、お客様一人一人に寄り添って求めているものを実現させるために努力をすると、そういった姿勢に感謝してくださるお客様がいることに本当にうれしく感じます。私に頼ってくださり、リフォームが完成すると「リフォームしてよかった。中沢さんにお願いしてよかった。」というお声をいただけるときは涙が出そうなくらいうれしいです。先日、空き家物件のリフォームをご依頼いただいた時、完成間近の時に再利用したカーテンレールが錆びていたのに気づき、目立つ場所ではないがせっかくリフォームしたのだからと思って交換して報告をしたら大変喜んでくださり、「そういった心遣いをしてくれる中沢さんが好きだ」とおっしゃっていただけたのが本当にうれしかったです。こうした「BXゆとりフォームがいい」ではなく「中沢さんがいい」と名指しで褒めてもらえ、名指しで指名してもらえるということがすごくモチベーションに繋がります。